ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

ゴロリ旅・上海4

こんにちは、ゴロリです。 更新が空いてしまいました^^; 上海ブログの最後になります。 F1観戦の空き時間に豫園に行って来ました! 南翔饅頭店。 小籠包が美味しくて有名なお店です。 おばちゃんがすごいスピードで作っています。 下の写真で、左が普通の小…

ゴロリ旅・上海3<F1上海Grand Prix>

こんにちは、ゴロリです。 10連休という方も多いのでしょうか? 少し投稿があきましたが、 F1 2019年第3戦、Chinese Grand Prixのレポートです。 以下、写真は全てiPhoneで撮影しました。 日本から近いということもあり、日本人は多かったですよ。 まずは…

ゴロリ旅・上海2

こんにちは、ゴロリです。 上海第2回目です。 これは、外灘(地名)です。 川向かいが、浦東(プドン)エリアです。 東方明珠塔が特徴的なので 写真でも見たことがある方も多いと思います。 洋館建築群はだいたい銀行です。 こちらは夜の浦東。 キレイです。 …

ゴロリ旅・上海1

こんにちは、ゴロリです。 ブログが止まっておりましたが、 実は先週末から上海に行ってました。 目的はF1上海グランプリの観戦です。 レースの合間に観光もしました。 観光はガイドブックにも載っている メジャーな場所しか行っていません。 観光とF1観…

海外旅行でスマホを使うには1

こんにちは、ゴロリです。 今回から海外でスマホを使うには、について書きます。 選択としては、 ・SIMを変える ・ポケットWi-fiをレンタルする ・携帯電話会社の海外定額プランを使う になります。 「この国ではこのSIM /ポケットWi-fiがオススメ」というの…

ゴロリ旅の持ち物・女性編

こんにちは、ゴロリです。 女性編の持ち物について書きます。 妻にインタビューしたので、それをまとめました。 Q1.着替えはどのくらい持って行く? A)洗濯をするので最小限です。 オススメは紙パンツ。捨てて帰れます。 服は軽くてすぐ乾く素材のものし…

ゴロリ旅の持ち物・男性編

こんにちは、ゴロリです。 今回は旅に持っていく荷物についてです。 <着替え> 着替える服や下着は洗濯する派なので、 3泊以上の旅行なら 基本は着て行く服プラス2日分です。 現地で着て捨てる服や下着があれば、 その分少し重くなりますが持って行きます…

ひとり旅のススメ5<総括>

こんにちは、ゴロリです。 総括というほどではないですが、、。 やっぱりひとり旅が好きな理由を書きます。 ひとり旅のメリットは、 誰かにスケジュールを合わせる必要なく、 自由に旅に決定ができるところです。 デメリットは、 食事のメニューがたくさん食…

ひとり旅のススメ4<手配・個人予約>

こんにちは、ゴロリです。 今日は個人予約について書きます。 個人手配のイメージは、 ・面倒 ・予約ができるか心配 だと思いますが 今はパソコンやスマホのアプリから簡単に予約ができます。 ソファーでゴロゴロ、飛行機もホテルも予約もできるのは 誠に有…

ひとり旅のススメ3<手配・パッケージツアー>

こんにちは、ゴロリです。 今日はひとり旅の手配について書きます。 ゴロリはひとり旅の場合は、基本的に飛行機もホテルも個人手配します。 しかしひとり旅を始めた初期の頃に、 アンコールワットとホーチミンに行きたかった時は パッケージツアーを申し込み…

ひとり旅のススメ2<デメリット>

こんにちは、ゴロリです。 今回はひとり旅のデメリットについて書きます。デメリットって言いながら、 タイトルは「ひとり旅のススメ」ってどうなのというお思いでしょうが、結論から言うとデメリットもあるけれどひとり旅をおススメします。・食事の時、メ…

ひとり旅のススメ1<メリット>

こんにちは、ゴロリです。 基本的にゴロリ旅はひとり旅です。 一人で旅行する理由は、旅行計画を立てやすいからです。 他人とスケジュールを合わせる必要がないので、 思い立ったら飛行機やホテルの予約ができます。 現地での行動も好きに予定を立てられます…

旅アイテム2<小物>

こんにちは、ゴロリです。 今日もゴロゴロ、ソファーの上から旅の情報をお伝えしていきます。 LCCを利用する機会が多いことと、 キャリーバッグやスーツケースではなく バックパックになるショルダーバッグを持って旅行に行くため、 「荷物は1グラムでも…

旅アイテム1<バッグ>

こんにちは、ゴロリです。 LCCでの海外旅行が多いゴロリがいつも使っている旅アイテムをご紹介します。 LCCでは機内持ち込み荷物に重さの制限があることと、 預入れ荷物(受託手荷物)が有料なので 旅アイテムを選ぶ際に以下を重要視しています。 ・軽…

海外旅行をする理由

こんにちは、ゴロリです。 昨年(2018年)は、8ヶ国/地域に海外旅行に行きました。 「1年でそんなに!?」と驚かれるかもしれませんが、旅行のために休みを作り出しています。 初めて海外旅行に行ったのは2006年で社員旅行で北京に行きました。 その時は仕事が…

ゴロリ旅

初めましてゴロリです。 関西在住のゴロリが海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味…