ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

旅アイテム2<小物>

こんにちは、ゴロリです。

今日もゴロゴロ、ソファーの上から旅の情報をお伝えしていきます。

 

LCCを利用する機会が多いことと、

キャリーバッグやスーツケースではなく

バックパックになるショルダーバッグを持って旅行に行くため、

「荷物は1グラムでも軽く」をモットーにパッキングをしています。

gorolitabi.hatenablog.com

 

基本的には「軽くて丈夫」を条件に持って行きますが、

快適を最優先したアイテムもあります。

こちらを分けてお伝えします。

 

<軽い編>

(1)モンベル U.L.ポーチ

とにかく軽いです。21グラム。

このポーチにはイヤフォン、モバイルバッテリー、ケーブル、ペン、SIMカードなど

機内で必要になりそうな物を入れています。

飛行機に乗っている間は貴重品バッグなどと一緒に足元へ。

 

現地での観光の際はモバイルバッテリー、ケーブル、ウェットティッシュティッシュ、パスポートも入れてます。

貴重品を入れているバッグに、たくさんポケットがある場合は不要です。

女性なら化粧ポーチとしても使えます。

 

モンベルには他に軽くてポケッタブルになるバッグなどもありますよ。

 

GRANITE GEAR(グラナイトギア)の製品も軽くてポケッタブルになるようです。

オシャレなので好みで使われたらと思います。

 

 

(2)アブラサスabrAsus 旅行財布

 

国内で使っている財布は大きめで重さもあるので

旅行用の財布を探していたらこちらに行き着きました。

軽いのを追求しているならナイロンポーチを財布代わりにすれば?と

思われるかもしれませんが、

稀にきちんとしたホテルやレストランに行った時に

ペラペラの財布を出すのは気がひけるので

コンパクト且つきちんと感があるものを探していました。

 

各国のお札が入るサイズだったり、

財布を開けた時に中身が見えないなど、機能性は十分です。

 

ただ、財布が逆さまになっていて、

財布を上向きに直して開こうとした時に

うまくコインが下に落ちていなくて飛び出ることがあります。

ゴロリの扱い方に問題があるかもしれませんね・汗

 

 

<快適編>

(1)イーグルクリーク ネックピロー

 

イーグルクリークはラゲージやトラベルギアを開発・製造しているメーカーです。

 

中でもネックピローはかさ張っても持って行きたいアイテムです。

特に夜出発で朝到着の飛行機では欠かせません。 

ファスナーを開けて中に収納すると四角の枕になるので腰当てにもできます。

持ち運びの時は四角の枕型にする方がスペースを取らない気がします。

 

 

ネックピローを持参するかどうかの判断は

機中泊するかどうかと所要時間です。

関空から台湾までなら3時間ぐらいなので基本は持って行きませんが、

深夜便なら持って行きます。

時間の判断は、5時間を超えると確実に持って行きます。

 

また、イーグルクリークのキャリーバッグは車輪がしっかりしていると

口コミを見たので購入を検討中です。

 

今のところはこの3点ですが、また新アイテムが見つかれば

アップデートしていきます!