ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

ひとり旅のススメ3<手配・パッケージツアー>

こんにちは、ゴロリです。

今日はひとり旅の手配について書きます。

 

ゴロリはひとり旅の場合は、基本的に飛行機もホテルも個人手配します。

しかしひとり旅を始めた初期の頃に、

アンコールワットホーチミンに行きたかった時は

パッケージツアーを申し込みました。

 

理由は、

・スケジューリングが自分でできなかった

・空港からホテルまでの移動に不安だった

からです。

 

今では旅慣れしてきていますが、

二都市に渡る旅行は初めてだったので

スケジュールの組み方が分からなかったのです。

旅行会社が出しているツアーなら一般的なスケジュールになっているし、

移動のトラブルがあっても何とかできると思いました。

 

添乗員さんがいないツアーでしたが

空港↔︎ホテルは送迎があるプランにしました。

一人なので、無理せず安全にホテルまで行くことができますし、

帰りの飛行機に間に合わないという心配もありません。

あと、送迎の人がホテルのチェックインもしてくれるので

英語に自信がなくても大丈夫です。

 

シェムリアップは今は空港から街中まで定額で、

タクシー、トゥクトゥク、バイクタクシーに乗ることができます。

定額なら何とか安心ですね。

その後シェムリアップにもう一度行きましたがトゥクトゥクを使用しました。

 

ホーチミンは空港から路線バスが出ていて、

2回目訪れた時はバスで街中まで行きました。

1度来ていて街の雰囲気が分かったからと

何となく土地勘ができたからです。

他の人が書いてるブログで、空港からバスの乗り方も勉強したのも大きいです。

1度目の旅行で街を知るというのも大事ですね。

 

もう一つはツアーではないのですが、

旅行会社に予定を組んでもらったことがあります。

行き先はフランスとオランダです。

 

最初はヨーロッパのどこに行くか決めていなかったので

地球の歩き方の「ヨーロッパ」を買って読みました。

ヨーロッパでは列車やバスが発達していることが分かったのですが

こちらもどうスケジュールを組めば良いか、見当もつきませんでした。

 

色々考えましたが、どうも旅のイメージができなかったので

旅行会社に相談に行きました。

 

旅行会社では、

・フランスはパリとボルドーに行きたい

・オランダはアムステルダムユトレヒトに行きたい

・先でも良いので、比較的値段が上がっていない時期を希望

・まずどこに行って、どう移動すれば良いか分からない

・大きなスーツケースがあるのと、高速列車に乗るので

 その駅の駅近ホテルを希望

・朝食は付けてほしい(日本みたいにコンビニとか無さそうだから)

とお願いしました。

 

すると、

・飛行機の値段が落ち着いている秋にしましょう。

・まずはパリに行ってその日のうちにボルドーへ。

・そこから北に上がっていきましょう。

ボルドー→パリ→ユトレヒトアムステルダムは列車があります。

 現地でのスケジュールもあるので自分で予約した方が良いです。

・帰りはアムステルダムから飛行機に乗ってください。

 

とさくさく決まりました。さすが旅行会社です。

 

航空券の金額は旅行会社から予約する金額なので、

少し安いように思いました。

ですがその金額はホテルとセットで予約するのが条件だったので

その旅行会社が提携しているホテルの中から選ばなければなりません。

しかし希望通りホテルは全て駅近または移動が楽でした。

 

ボルドーのホテルは改装後だったのでキレイで朝ごはんも良かった

・パリのホテルは建物は古いが、朝食はまあまあ良かった

ユトレヒトのホテルは普通に綺麗なビジネスホテルだった。朝食◎

アムステルダムの中心街のホテルは高かったので、

空港近くのホテルにしたが大きい荷物を持っての移動が楽で良かった。朝食も良かった。

 

と、いう具合です。

旅行会社の都合でしか選べなくても全然問題ありませんでした。

 

旅行会社へ特に要望はありませんでしたが、

ボルドーのホテルに到着するのが夜遅い時間だったので

その旨をメールしてもらいました。

個人からホテルに問い合わせしても返事してもらえなかったり

読んでくれていない(何かの手違いで届いていなかったり)する場合もあるので

こんな時は旅行会社が間に入ってくれれば安心できます。

 

初めてやひとり旅に自信がない方はツアーを申し込んでみてはどうでしょうか。

ひとり旅は、全てを自力でする必要はありません。

お願いする部分と、自分でした方がスムーズにいく部分を

分かることが大事です。

 

長くなりましたので、個人手配については次回に!!

そして次次回は、ひとり旅の総括を書きます。