ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

ゴロリ旅の持ち物・男性編

こんにちは、ゴロリです。

今回は旅に持っていく荷物についてです。

 

<着替え>

着替える服や下着は洗濯する派なので、

3泊以上の旅行なら

基本は着て行く服プラス2日分です。

 

現地で着て捨てる服や下着があれば、

その分少し重くなりますが持って行きます。

ちょっとヨレたTシャツや下着、

穴が空いてる靴下は持って行って捨ててきます。

 

日本で着なくなった服も、現地で着て捨てる時もあります。

ゴロリは「旅行でも最高のオシャレを」をモットーにしているわけではないので

変じゃなかったら良いかと考えています。

旅行では風景は撮りますが、自分を写すことはないですし。

 

<電気シェーバー>

ゴロリが荷物で譲れないのは電気シェーバーです。

普段からシェーバーを使っているので、1泊でも持って行きます。

妻には、「T字カミソリでいいやん」と言われますが、

快適な旅のためにシェーバーは必須です。

この商品は電池式なので、電源を確保しなくても良いのが購入の決め手です。

バッテリー式だと電池の寿命が来ると使えなくなり、

旅行先で使えなくなるのは辛いです。

電池はどこでも買えるのでオススメです。

 

<オールインワン化粧水>

そして、女子力が高いわけではありませんが

髭剃り後に乾燥しないためにオールインワンの

化粧水を持って行きます。

一日中外にいることもあるので、大事かと。

100mlで機内持ち込みも可です。

 

最近は男性の基礎化粧品も多く出ているので

ご自身に合った物を使ってもらえばと思いますが、

詰替容器に洗顔クリーム、化粧水、クリーム・・と詰め替えるのが

面倒な方はオールインワンをオススメします。

 

<ガイドブック>

以前はガイドブックを買って持って行っていましたが、

最近は電子書籍に入れてスマートフォンで見ています。

電子書籍だとどのページを見ていたか忘れたり、

情報をサラッと流してしまうので

紙の本があった方が良い時もあります。

 

今はネットで情報が得られる時代なので、

無くても何とかなりますが

知らない土地では、大きい地図が付いているガイドブックがあると

位置関係が分かりやすくて良いと思います。

 

とはいえ、海外の街中でガイドブック見ながら

ウロウロというのは防犯上としてもあまりオススメしません。

 

<その他>

海外で基本的に必要な持ち物は、他のブロガーさんが書いてくれているので

そちらでご確認いただければと思います。

 

他の方があまり書かれていない物としては、

割り箸とフォーク・スプーン(スーパーやコンビニでもらえるやつ)、

スーパーのビニール袋、チャック式のビニール袋、

ポケットティッシュです。

常にカバンのポケットに入れています。

 

海外では日本のように気軽に買えない場合があるので入れています。

購入できてもスーパーで大量に入っている家庭用になってしまうことも。

上記はどうせ自宅で余っているなら入れておこうという感じです。

 

カトラリーはホテルの部屋で食べる時に使います。

ビニール袋は洗濯物を入れたり、買ったものをまとめたり

結構便利です。

 

ポケットティッシュは入れっぱなしでも問題ないですが

ウェットティッシュは乾燥するので、

旅行の度に買って、余ったら日常生活で使っています。

 

次回は女性編ですが、妻に助けてもらって書きます。

お楽しみに。