ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

ゴロリ旅・上海3<F1上海Grand Prix>

こんにちは、ゴロリです。

10連休という方も多いのでしょうか?

 

少し投稿があきましたが、

F1 2019年第3戦、Chinese Grand Prixのレポートです。

以下、写真は全てiPhoneで撮影しました。

 

日本から近いということもあり、日本人は多かったですよ。

 

まずはサーキット場までの行き方です。

サーキットまでは地下鉄(途中から地上)で行くことができます。

市内から1時間と少しです。

f:id:gorolitabi:20190416224713j:image
f:id:gorolitabi:20190416224718j:image

 

こちらはチケット売り場。

当日券も売ってました。

ゴロリはF1公式サイトから購入していたのでスルー。

 

屋根があるグランドスタンドのチケットの値段は

日本グランプリの半額ぐらいです。

芝生エリアのチケットは日本グランプリとあまり変わりません。
f:id:gorolitabi:20190416224705j:image

 

F1公式サイトからインターネットで購入すると、

スポンサーのDHLが届けてくれます。

f:id:gorolitabi:20190416225023j:image

 

入場前にはセキュリティーチェックがあります。

入場者が多いのと、係員がキビキビしていない、順番に割り込む人が多いので

チェックするので時間がかかります。

現地の人に負けないように並ばないといけません。

f:id:gorolitabi:20190416225247j:image

 

このレースが、1000レース目という節目のレースです。

現地の人はフェラーリファンが多かったです。

f:id:gorolitabi:20190416224140j:image
f:id:gorolitabi:20190416224144j:image

節目のレースの割にあまり大きなイベントがあったわけじゃなく、、。

気付かなかっただけ?

f:id:gorolitabi:20190416225625j:image

 

中国っぽい催し物。

f:id:gorolitabi:20190416224725j:image

メルセデスのブースです。

去年の年間チャンピオンのハミルトンの車。
f:id:gorolitabi:20190416224124j:image

 

スポンサーのHeinekenブース。
f:id:gorolitabi:20190416224118j:image

中国Grand Prix専用の缶。
f:id:gorolitabi:20190416224159j:image

 

食べ物はあまり種類はありません。

f:id:gorolitabi:20190416225458j:image

その他、パンやピザは売ってました。

どこも大行列です。

食べ物持参をオススメします。

 

応援グッズはメジャーチームのみ販売していました。

クレジットカードで購入できますが、

元ではなくユーロ払いでした。

 

予選後の写真です。

メルセデスがFront Rowでした。
f:id:gorolitabi:20190416224134j:image
f:id:gorolitabi:20190416224148j:image

 

日付は変わり、こちらは決勝の写真です!

曇っていて、風が強くて少し寒かったです。

f:id:gorolitabi:20190420083959j:image

指定座席はあるけれど通路に立って、

パンパンになってます。

日本では通路に立ったりせず

きちんと座っているので、お国柄でしょうか、、、。

f:id:gorolitabi:20190420084114j:image

フォーメーションラップが終わり、グリッドに着きます。

f:id:gorolitabi:20190420084512j:image

 

結果はメルセデスが1、2フィニッシュ!

シャンパンファイトの様子です。

f:id:gorolitabi:20190420084938j:image

 

会場内ではF1に関するブースだけでなく

メルセデスアストンマーチンアルファロメオルノー

市販車の展示もしていました。

現地の富裕層はここで車を買って帰るのでしょうかね。

日本よりは売れ行きが良さそうです。

 

帰りは混乱を避けるためか、警察官がたくさんいました。

その側にはニセモノのグッズを売る人がたくさんいましたが、

それはスルーしていました。

暴れなければ問題ナシという感じでしょうか。

 

電車の本数は多いため、人が多い割には早く市内に帰れます。

 

海外サーキットに行くのは初めてですが

交通の便も良いので手軽に行くことができました。

F1に興味がある方は来年はぜひ!!!

 

上海レポートは次回が最終回です。

お楽しみに〜