ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

海外旅行をする理由

こんにちは、ゴロリです。

昨年(2018年)は、8ヶ国/地域に海外旅行に行きました。

「1年でそんなに!?」と驚かれるかもしれませんが、旅行のために休みを作り出しています。

 

初めて海外旅行に行ったのは2006年で社員旅行で北京に行きました。

その時は仕事が忙しかったこともあり、海外旅行に興味を持てませんでした。

 

定期的に海外旅行をし始めたのは2013年からで、関西国際空港からのLCCの利用が一般的になった頃でした。

これが、海外旅行をする機会が多くなった一番の理由です。

今でも海外旅行ではLCCを利用することが多いです。

金曜仕事終わりの深夜便で出発できると、土日を効率よく使うことができるのが気に入っています。

国内旅行だと、場所にもよりますが早朝に自宅を出発し移動でその日は半日潰れてしまうことが多いのではないでしょうか。

深夜便の良いところは、飛行機でうまく寝られたら朝から元気に一日めいっぱい活動ができます。

 

もう一つ海外に行く理由は、日本語がない(少ない)場所に行きたいからです。

日本語があると安心感はありますが、非日常を感じたいので日本語から離れていたいという気持ちもあります。

「漢字を使う国や地域では日本語と同じじゃない?」とお思いかもしれませんが、

話し言葉や街の雰囲気が日本とは異なるので非日常に入ります・笑

 

ちなみに英語は喋れませんのでこのような本を持参しています。

 

次回はゴロゴロしながらできる海外旅行の準備について書いていきます!