ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

旅アイテム1<バッグ>

こんにちは、ゴロリです。

LCCでの海外旅行が多いゴロリがいつも使っている旅アイテムをご紹介します。

 

LCCでは機内持ち込み荷物に重さの制限があることと、

預入れ荷物(受託手荷物)が有料なので

旅アイテムを選ぶ際に以下を重要視しています。

 

・軽い

・コンパクト

・丈夫

 

この条件を満たすのアイテムを探す場合、

自ずとアウトドアブランドになってきます。

ゴロリが好きなアウトドアブランドはPatagoniaさんです。

パタゴニア アウトドアウェア

 

商品の中でも一番お気に入りなのが、このバッグです。

ブラックホールMLC45L

このMLCを選んだ理由は、

荷物がたくさん入るのに、機内持ち込み荷物のサイズを満たしているので

LCCにピッタリだったからです。

ショルダーバッグですがバックパックにもなるし、

パソコンを入れられるので国内の出張時も使えます。

 

↑商品ページの最後に説明動画があるので大きさや機能が分かりやすいですね。

 

機内持ち込みサイズならキャリーバッグもありますが、

道が整備されていなかったり、階段の上り下り、両手を使えないなどを考え

ショルダー/バックパックを選びました。

ただし、一週間以上の旅行や、お土産が絶対多くなるなどの場合は

スーツケースを持っていきます。

 

MLCはポケットが多いのでパッキングが楽です。

収納ケースを用意する必要がなくなりました。その分荷物の重さが軽くなります。

収納場所が多いので、どこに入れたか忘れる時はあります、、。(それはゴロリ自身の問題)

 

同じシリーズで素材違いもあります。

 

なぜブラックホール素材の方を選んだかというと見た目です・笑

光沢があった方がカジュアルになり過ぎず、

きちんとしたホテルに宿泊する場合でも気兼ねしなくて良いと思いました。

シャツとGパンでも、このバッグなら出張に来た日本人に見られるんじゃないかな。

 

撥水加工もしているので少々の雨にも対応できるかと。

ブラックホールとヘッドウェイの重さにそこまで違いはなかったので即決しました。

 

 

MLCはかなり物が入りますが、ゴロリは服や下着は洗濯するので荷物は少ない方です。

一番かさ張るのはネックピローですが、

飛行機で寝るためにゴロリには必要なので重要です。

行きではネックピローが荷物のほぼ半分を占めていますがまだまだ余裕があります。

MLCには貴重品以外を入れるので、現地で使うバッグを併せて持ちます。

 

折り畳みのショッピングバッグに、ネックピロー、フットレストなどを入れて

それをMLCに入れて空港まで移動します。

飛行機に乗る前にショッピングバッグを取り出して、貴重品バッグもその中に。

航空会社によっては飛行機に搭乗する前に手荷物の個数をチェックされる時もありますので、

乗り込む際はMLCとショッピングバッグの2個の状態になります。

f:id:gorolitabi:20190318143612p:plain

 

折り畳みのショッピングバッグは現地で買い物をした時に使います。

レジ袋が有料の国もあるので必ず持って行きます。

 

現地で使用するバッグは行き先によって変えていますが、

軽いこととペットボトルが入る大きさは共通しています。

最近は男女問わず小さいバッグが流行っていますが、

「ここに貴重品がありますよ」と知らせるようなバッグは

海外旅行ではどうかと思うので大きくもなく小さくもない物を選んでいます。

 

ネックピローや折り畳みバッグなど、こまごましたアイテムを次回お伝えします。