ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

ひとり旅のススメ1<メリット>

こんにちは、ゴロリです。

基本的にゴロリ旅はひとり旅です。

 

一人で旅行する理由は、旅行計画を立てやすいからです。

他人とスケジュールを合わせる必要がないので、

思い立ったら飛行機やホテルの予約ができます。

現地での行動も好きに予定を立てられます。

気楽に気ままに自由がきくのが一人旅の醍醐味です。

 

ゴロリはひとり旅しかしないのではなく、

誰かと旅行するときもあります。

連れがいれば楽しいし、いなくても楽しいと思っています。

行ける人がいれば一緒に行きますが、

行きたい時期に行きたい場所を訪れることが大切なので

誰と行くかは問題ではありません。

 

仲が良い友人がいても、旅行をするとなると「プチ同居」をするのと同じです。

自分とは時間の感覚や生活習慣が違ったりして

嫌な思いをする可能性があります。(ゴロリは嫌な思いはしたことはないですが) 

 

最近は一人旅の書籍が多いように思います。

 

妻が購入した本ですが、この本は性別に関係なくひとり旅のためになります。

旅行アイテムの紹介では女性向けの物が多いですが

現地のレストランや食堂、空港の情報は万人向けに書かれています。

 

秘境編ではマチュピチュのことも書かれていて

ゴロリもマチュピチュへの憧れが強くなりました。

 

先日の記事で書いたネックピローは、

妻がひとりっぷさんのイベントに行った際に紹介されていたので購入しました。

同じくモンベルのポーチは上記の著書を読んでから購入しました。

gorolitabi.hatenablog.com

 

ひとり旅向けの本を探すと女性向けのものが多いですが

海外に行くための基本的な情報がたくさん載っていますので

初めて海外に行く方や不安がある方は一度読まれても良いかと思います。

旅行会社が出版しているものや、ガイドブック系の本には特に安全情報が多いです。

今は電子書籍で読めるものも多いので

レジでの購入が恥ずかしい方は電子書籍をオススメします。

 

次回は一人旅のメリット・デメリットについて書きます。