ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

ひとり旅のススメ2<デメリット>

こんにちは、ゴロリです。

今回はひとり旅のデメリットについて書きます。

 

デメリットって言いながら、

タイトルは「ひとり旅のススメ」ってどうなのというお思いでしょうが、

結論から言うとデメリットもあるけれど

ひとり旅をおススメします。

 

では早速、ひとり旅のデメリットです。

 

・食事の時、メニューを数多く食べられない

・気後れしてレストランに入りづらい

・フードコートなどで席が取れるか不安になる

 

・ツアーが催行されない時がある

・パッケージツアーでは割高になる

・海外ホテルでは一部屋の値段を支払うのでお得感が少ない

 

<食事編>

ひとり旅ではこれが一番大きいデメリットかと思います。

たくさん名物料理があっても、一人では品数を多く食べられません。

特に欧米では一品にボリュームがあるので尚更です。

(誰かと行っても全員が同じものを食べてたって時もありますが。)

 

余った分は持ち帰りができる仕組みにはなっていますが

その店の雰囲気が良かったり、

冷めたら美味しくない場合もあるので、

できればその場で食べてしまいたいものです。

 

あとは気後れしてお店に入りづらいことです。

これは気持ちの問題ですね。

自分が気にしなければ良いのかもしれません。

食事は誰かと一緒でないといけないルールはないです。

 

逆に一人でも利用しやすいフードコートやファストフードでは、

席が取れるか心配になる時があります。

地元の人も利用するフードコートでは

お昼や夜の時間を避ければまだ楽に座れますので

お目当てのフードがあれば平日朝一行くのをおススメします。

 

ちなみに座れるか微妙だったフードコートです。

 

マレーシアのスリアKCLL内のフードコート

こちらは平日お昼の時間帯になると

タワーや周辺で働いているサラリーマン・OLさんが利用されるので

一番端の席まで満席でした。

人が多すぎてここで食べるをやめました、、。

 

シンガポールのマリーナベイサンズのフードコート

Rasapura Masters

平日夜にガーデンズ・バイ・ザ・ベイのショーを見て、食べて帰ろうとしたら

こちらもすごい人でした。

周辺では他に光や噴水のショーがあるので

それが見終わった人がどっと来たようです。

 

フードコートでなくても行列がすごい店は

一人で並ぶのは避けています。

「死ぬまでに絶対食べたい」と思うものなら並びますが

それ以外はパスします。

 

<ツアー・ホテル編>

以前ハワイの二名以上で催行するオプションツアーを

申し込んだことがありましたが、

一週間ほど待っても予約が決定した連絡はありませんでした。

この時はきちんと予定を立てたかったので

キャンセルして他のツアーに変更しました。

連れがいれば即予約が決定したのでしょうが、仕方がありません。

 

一人でも参加可能なツアーがあってもほとんどが追加料金がかかります。

飛行機とホテルがセットになったパッケージツアーなら

そこまで金額は上がりませんが

オプションツアーなら結局2人分の料金になることもあります。

一人でのツアー参加に関しては、誰かを待つかお金を払うかになりますね。

 

パッケージツアーの場合もそうなのですが、

海外のホテルは一部屋あたりの金額なので

一人なら当然割高になります。

 

しかし、中には驚くほど小さい部屋だったり

トイレとシャワーがガラス張りで透けてる部屋があったり

割り勘しても誰かと泊まるのはちょっと、、。と

思う経験もありました。

(それはそれでネタになりますが)

 

次回は個人手配かツアーで申し込むかについてと、

ひとり旅のススメ総括をお伝えします。