ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

ひとり旅のススメ4<手配・個人予約>

こんにちは、ゴロリです。

今日は個人予約について書きます。

 

個人手配のイメージは、

・面倒

・予約ができるか心配

だと思いますが

今はパソコンやスマホのアプリから簡単に予約ができます。

ソファーでゴロゴロ、飛行機もホテルも予約もできるのは

誠に有難い世の中です。

 

セールの情報も直接知ることができるので

パッケージツアーと違って、

金額を極力抑えることも可能になります。

(逐一セールや料金変動をチェックしないといけないため、手間はかかりますが、、、。)

 

個人手配にも、ホテルや航空会社から直接予約する方法と

予約サイトを利用しての予約があります。

航空券やホテルの予約に関しては、

以前にも書いた通りひとりっぷさんを参考にすることが多いです。

基本の予約方法は

ゴロリがどうのこうの書くより、

書籍をご一読いただく方が分かり良いかと思います!

 

さて、ゴロリがよりゴロゴロしながら予約ができると思っている方法があります。

それは、エクスペディアのセット割りです。 

エクスペディアでは、飛行機とホテルを予約すると

割引きになるプランがあります。

アプリでは出発日=チェックイン日の条件でしか予約できませんが、

パソコンからでは、(アプリでもできるようになりました。2019/4/10修正)

出発日=チェックイン日でなくても

飛行機とホテルが別々に予約することもできます。

これはゴロリがよく利用している深夜便の予約が可能ということです。

 

ですが、

航空券だけ予約して後からホテルを予約しても

割引になるアドオンというサービスもあるので

とりあえず航空券だけでもという方法も取れます。

 (ゴロリは面倒なので飛行機とホテルは同時に予約したい派です。)

 

航空券のセール情報も反映されているので、

いちいち航空会社のHPを確認しなくても大丈夫かと思います。

(金額が気になる方は確認してください。)

 

セット割では、基本は行きと帰りは同じ航空会社を

選択することで割引されているように感じます。

帰国日に就航便がない場合は別の航空会社が出てきますが

当然、追加料金が発生するので割引感は薄くなります。

 

また行き先によっては、時間をかけて経由する飛行機を選ぶと

表示価格より安くなります。

 

この前迷ったのが、バンコクに行くためにセット割の予約を見ると、

香港経由で行った方が安くなるプランがありました。

香港では半日ほど乗り継ぎ時間があったので

香港観光もできるなあと思いましたが、

帰りもそのルートじゃないとお得感がない金額だったのでやめました。

 

ゴロリは旅行で空けられる日にちが決まっていたので見送りましたが、

時間と体力に余裕がある方は数カ所を経由するプランを

チャレンジされてみても良いかもしれません。

 

セット割は同じ航空会社の往復券を購入することが前提なので

マイルを使って予約する場合や、片道切符を予約したい人向けではないです。

 

ゴロリはマイル修行という言葉には無縁で

さくっと予約ができたり、その時割引がある方を選びます。

ゴロリは基本ゴロゴロ、楽チンであることを第一としているので

マイルに詳しく、取得に関して行動されている方には本当に脱帽しますm(_ _)m

 

セット割で予約をした場合でも、

飛行機の座席指定や食事リクエストは

航空会社のHPにて直接できます。

エクスペディアからの予約完了のメールに、

航空会社の予約番号が記載されているので

それを入力すればオッケーです。

 

また個人手配の旅行では、空港からホテルまで辿り着けるかが

一番の課題かと思います。

行ったことがある都市や、街中まで公共交通機関がきちんとしている場所では

困ることはありませんが

そうでない場合はタクシーに乗るか

送迎サービスを追加で申し込むかになるでしょう。

高級リゾートホテルなどは空港送迎サービスがあるようですが、

ゴロリはまだその経験がありません。

 

送迎サービスもエクスペディアで予約することが可能です。

トップ画面→現地ツアー→空港送迎

で検索できます。

ですが、自分が止まるホテルをそのまま検索条件に入れても

送迎対象外の場合があるので

近くに有名なホテルがあればそれを入力した方が良いです。

 

ゴロリの経験では、

ハワイのワイキキ・ビーチコマーbyアウトリガー(地図のピン)に泊まるので

これを検索に入れましたが「結果なし」と出ました。

なので、近くのシェラトンプリンセス カイウラニを条件に入れ直すと出てきました。

民泊やゲストハウスで宿泊される場合は、

地図とにらめっこして有名ホテルを探して指定ください。

f:id:gorolitabi:20190327221622p:plain

当然、送迎場所はこのホテルになるので

泊まるホテルまで移動しなければなりません。

話は逸れますが、ゴロリが予約した時のビーチコマーの金額は

こんなに高くなかったです・汗

 

この送迎はVIP Transportationという会社で、

トリップアドバイザーでも予約できますが

エクスペディアの方が安かったです。

※2019年3月27日現在

 

送迎サービスは、オプションツアーサイトの

ベルトラやその国や地域での旅行代理店でも予約ができます。

日本語HPがある会社なら予約がしやすいですね。

 

uberやGrabなどの配車サービスが利用できる国もありますが、

それはまたの機会に書きます。

 

エクスペディアではラインの友達登録をすると

クーポンがもらえたり、セールの情報を受け取れます。

今の時代のサービスですね。気になる方は登録を。

 

次回はひとり旅の総括について書きます!