ゴロリ旅

関西在住のゴロリが、ゴロゴロしながら海外旅行を中心とした役立つ旅情報をお伝えします。旅行は準備が面倒だから、海外に行くのは不安という方も多いはず。ですが、ありきたりな日常から離れて、新たな経験や見たことのない風景と出会うのが旅の醍醐味です。人生には旅が必要です。旅が人生を豊かにします。このブログでは、頑張らずにゴロゴロしながら旅の計画を立てて、充実した人生を送るための方法をお伝えできればと思います。

ひとり旅のススメ5<総括>

こんにちは、ゴロリです。

総括というほどではないですが、、。

やっぱりひとり旅が好きな理由を書きます。

 

ひとり旅のメリットは、

誰かにスケジュールを合わせる必要なく、

自由に旅に決定ができるところです。

 

デメリットは、

食事のメニューがたくさん食べられない

旅行料金が割高になる

です。

 

ひとり旅は、実はデメリットの方が多いです。

ですが、ゴロリは誰かや何かに制限されるより

自由なひとり旅を選びます。

 

デメリットで挙げた項目は、お金があれば全部解決します。

たくさんメニューが食べたければ、

料金は全額払うけど量は少なくしてとお願いできます。

フードコートが混んでれば、チップが必要でも

座席に案内してくれるレストランに入れば良い。

ツアーも一生に絶対行きたい・見たいものなら二人分払えば良い。

 

けれども、一緒に旅行する人がいれば

(当たり前ですが)その人の意思や要望も聞く必要があります。

100%自由気ままという旅は難しいでしょう。

そういった理由で、ゴロリはひとり旅に行きます。

時々は誰かと旅行しますが。

 

一人で旅の計画をするのは難しいという方は

旅行代理店に行ってください。

人と話すのが面倒な場合は、家でゴロゴロしながら

予約サイトを見て予約をしてください。

今は本当に便利な世の中です。

 

ひとり旅で一番恩恵を受けられると思うのが、

ホテルの部屋で洗濯をする時です。(マイナーポイント・笑)

海外のホテルはだいたい二人分のタオルが用意されています。

部屋で洗濯した際に

タオルとハンガーが2人分使えるのはとても快適です。

 

手洗の場合、脱水のためタオルに巻いて水をタオルに吸わせます。

こんな感じですね↓

タオルがたくさんあると助かります。

 

一人ならハンガーも使いたい放題ですし、

部屋中に洗濯物を干しても誰も文句は言いません。

洗濯ロープは持って行きませんので、

ハンガーが引っ掛けられる箇所はどんな所でも使います。

 

古いホテルは、ハンガーがクローゼット以外に掛けられないように

なっているのでホテル選びでチェックします。

折りたためるハンガーも売っていますが

なるべく荷物は少なくしたいので

新しいホテルを選びます。

 

一番乾くのは、◯◯◯◯の△に掛けるとよく乾きます。

妻がこの場所を発見しました。

ホテルで洗濯をする人にはメジャーな場所かもしれませんが、

ここでは書けないですね・汗

洗濯で室内を壊したことはないので、大丈夫ですけど、、、。

また、洗濯を干すと部屋の乾燥が防げるので、一石二鳥です。

 

総括と言っておきながら、

ひとり旅は自由で気楽で、ホテルで洗濯がしやすいという

まとめになりました・笑